パーソナルジム|ワイズジム恵比寿・明大前

時間帯別のトレーニング効果

みなさん、こんにちは。
恵比寿のパーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)の代表、山崎です。

みなさん、トレーニングを行う時間帯は朝ですか?昼ですか?夜ですか?
朝で固定している人もいれば、平日は夜、平日は朝などあえて変えている方もいるかと思います。

朝・昼・夜で少しずつ体への影響や期待できる効果が変わってくるのは知っていますでしょうか?

本日はそんな1日の時間ごとのトレーニング効果について、パーソナルトレーナーの視点から解説していこうと思います。

トレーニングの時間ごとの効果は?

では早速、時間ごとのトレーニング効果をそれぞれ見ていきましょう。

のトレーニング

朝のトレーニングは身体の新陳代謝を活性化させ、エネルギーを高める効果が期待できます。
1日代謝の高い状態で生活・仕事を行えるので、ダイエットや減量に特におすすめの時間となります。

また、日中のスケジュールに影響を与えずにトレーニングをすることができるので、「仕事が押して今日はトレーニングができない」なんてことを気にする必要がなくなるのもメリットと言えます。

のトレーニング

昼のトレーニングは1日の中で一番体温が上昇し、筋力やパフォーマンスがピークに達する時間帯です。
トレーニングのパフォーマンスが高くなる時間なので、筋肥大・筋力アップなどには適した時間と言えるでしょう。

眠気などに左右されにくいため、より集中してトレーニングを行いやすい時間帯です。

夕方のトレーニング

夕方のトレーニングは、昼間のトレーニングと同じく、体温が上昇しているためケガのリスクが低く、筋肥大や筋力アップが最大限に期待できる時間帯です。

実際の研究でも筋肥大には一番適した時間帯とされ、ボディビルダーなどは好んで夕方にトレーニングをする傾向にあります。

のトレーニング

夜のトレーニングは、体温が下がり始める時間帯なので、ストレス解消やリラックス効果を得ることが期待できます。

ただし気をつけたい点として、トレーニング後は体が興奮状態になるため、トレーニング直後の睡眠は寝付きが悪くなることがあるため、注意が必要です。

夜のトレーニングはストレッチや緩めにトレーニングにすると良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

上記で解説したように、時間帯によってトレーニングの体に対する影響が変わってくるので、自分の目的や体調を考慮した上で、トレーニングの時間帯を選ぶようにしていくと良いでしょう。

知っているのと知らないのでは、トレーニングの意味合いも変わってきます。
時間帯でのメリットを理解してトレーニングを行って、効率的にボディメイクをしていきましょう!

本日もお読みいただきありがとうございました。

恵比寿パーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)
代表 山崎

執筆者:sho.yamazaki