パーソナルジム|ワイズジム恵比寿

スピードを向上させるトレーニングは?

みなさん、こんにちは。
恵比寿のパーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)の
代表、山﨑です。

みなさん、スピードを向上させる。と聞いてピンときますか?
正直、普段の生活で
「ああ、スピードを上げたいな」と思うことはなかなか無いと思います。

ですが何かスポーツをやっていたり、競技を行なっていたりすると、このスピードという要素はとても大事になってきます。

本日はそんなスピード向上のトレーニングについて、解説していこうと思います。

スピードとは

スピードとは、そもそもなんでしょう?
スピードとは100mダッシュのように、直線的な距離を最高速度で移動する【スピード】と
加速・減速・方向転換などの動きを早く行う動作の【アジリティ】があります。

スピード向上のトレーニングでは、このスピードとアジリティをメインで鍛えていくこととなります。

スピードを向上させるトレーニングの順番

スピードを向上させるには、様々な要因を一つずつ獲得していくことが大事になります。

①基礎筋力

まずは基礎筋力。
基礎筋力はスピードの基本です。

基礎筋力が大切な理由としては
・関節の安定性確保
・安全に動くことができるか?
・認知能力の向上
・伸張性収縮の獲得

などたくさんあります。

いろいろなスキルを身につける為には、まずはベースの筋力が大事というわけです。

②パワーの向上

基礎筋力が付いたら、次はパワーの向上です。
パワーの基本は【力✖️スピード】なので、パワーを向上させることが=スピードを向上させることに繋がります。

パワーを獲得すると
・RFDの向上(力の立ち上がり速度)
・SSCの向上(筋肉の伸長後の収縮)
・筋と神経の協調性の向上
などが認められます。

③スキルの向上

基礎筋力がついて、パワーがついた後は【スキル】の獲得です。
スキルはスポーツや競技に合わせてトレーニングメニューを変えていくことが大事になってきます。

・スタートダッシュの練習
・加速・減速の練習
・方向転換の練習

これらの動きを各スポーツ・競技の実際の動きに連動させて練習していきます。

④リアクションスキル

様々なスピード向上トレーニングをした後の総仕上げが【リアクションスキル】の向上です。

リアクションスキルは認知・判断スキルと言い、
「どのタイミングでスピード、アジリティを出せば良いか?」を見極めるスキルです。

・バスケットなどで相手を抜く瞬間のスピードは?
・サッカーなどで、どのエリアに体を入れれば良いのか?
といったイメージです。

ただ単にスピードを上げるだけでなく、どの場面で使えば最適なのか?
を見極めて初めて、使えるスキルになるわけです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
本日はスピードを向上させるトレーニングの実際に順番についてみていきました。
次回は実際の方法について、解説していきたいと思います。


本日もお読みいただきありがとうございました。


恵比寿パーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)
代表 山﨑



執筆者:sho.yamazaki