みなさん、こんにちは。
恵比寿のパーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)の代表、山﨑です。
みなさん突然ですが、寝起きに足がつることってありませんか?
こむらがえりと呼ばれたりもしますが、結構痛いんですよね…
痛みで目が覚めるなんて本当に嫌です…
ワイズジムにきているお客様に聞くと、このこむらがえりは夏に多いイメージがあります。
ではなぜ、寝起きに足がつるのでしょうか?
また夏に多い理由はなんでしょう?
本日は寝起きに足がつるメカニズムについて、パーソナルトレーナーの視点から解説していこうと思います。
こむらがえりとは?
そもそもこむらがえりとはなんでしょう
こむらがえりとは、筋肉の疲労や脱水が原因となり起こる、筋肉の収縮運動のことを指します。
筋肉の収縮運動とは【足がつる】ということですね。
これは寝起きだけでなく、一般的には運動中や運動後にも起こるものも含まれます。
夏に多い理由は?
足がつる原因は先ほど言った
・筋肉の疲労
・脱水
が主な理由です。
夏に多い理由は後者の脱水が理由として考えれます。
脱水
夏は当たり前ですが、冬に比べ大量の汗を日常的にかいています。
なので足がつるのは、冬よりも夏に多い傾向があります。
寝ている時に汗をかいているのはもちろんですが、日中にかいた汗が水分として補給されておらず、寝る前にすでに脱水状態でいる可能性もあります。
寝る前に脱水状態で、寝ている時も汗をかく。
そうなると、筋肉中の水分が不十分になり、筋収縮を起こします。
そうなることで、痛みで目が覚めるという状態に陥ってしまうのです。
解決法は?
脱水による筋肉の収縮の場合は、やはり水分補給が最優先の解決法になります。
日中から水分を取ることは前提として、寝る前や寝起きにコップ一杯の水を取るように意識したいです。
この時に、コーヒーやカフェインの入った緑茶などは利尿作用から脱水をさらに加速させてしまう可能性もあるため、できれば水か麦茶など、水分補給に適した飲み物をチョイスしてください。
また、スポーツドリンクなどは糖分が多く含まれているため、ダイエットやボディメイクをしている人はあまり飲まない方がいいでしょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
夏は水分不足から足がつりやすくなります。
ですが水分を補給していれば、つりにくくなるため、脱水を起こす前に水分をきちんと取るように心がけましょう。
またストレッチなども有効なので、時間あればストレッチをするのも良い選択です。
しっかりとケアをして、痛みのない体を作っていきましょう!
本日もお読みいただきありがとうございました。
恵比寿パーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)
代表 山﨑