みなさん、こんにちは。
恵比寿のパーソナルジム
ワイズジムの代表、山崎です。
みなさんトレーニングをする時に、肩の筋肉も鍛えていますでしょうか?
お尻や胸は鍛えても、肩の筋肉は鍛えない方が少なくないです。
肩の筋肉を鍛えると、体にたくさんのメリットがあります。
本日はそんな【肩の筋肉を鍛えるメリット】について、パーソナルトレーナーの視点で解説していこうと思います。
肩の筋肉を鍛えると?
そもそも肩の筋肉は【三角筋】と言って、人体の中で3番目に、上半身の中では1番大きい筋肉になります。
肩を鍛えるメリットをそれぞれ見ていきましょう。
①三角筋の筋肥大
肩の筋肉を鍛えることで、肩の筋力が向上し、肩の安定性が増します。
これは、肩の怪我や痛みのリスクを減少させるのに役立ちます。
ベンチプレスなどの胸のトレーニング時に肩を痛めやすい方は、三角筋を強化することが、改善策の一つとなります。
②姿勢の改善
様々な不良姿勢がありますが、猫背や巻き肩など、姿勢の悪い人は、三角筋が弱い傾向にあります。
肩の筋肉を強化すると、前かがみや丸い肩の姿勢を防ぎ、姿勢の改善に効果的です。
④スポーツパフォーマンスの向上
肩の筋肉を鍛えることは、スポーツでのパフォーマンス向上にとても役立ちます。
特に、野球、テニス、バスケットボールなどの投げる・打つなどが多いスポーツでは、肩の筋肉の強化が特に重要となります。
⑤日常生活の快適さ
肩の筋肉が強化されると、重い物を持ち上げたり、上のものを取ったりという、日常の活動をより楽に行うことができます。
三角筋まとめ
いかがでしたでしょうか?
三角筋は、前部、中部、後部の筋肉をバランスよく鍛えることが重要です。
具体的な種目としては、ショルダープレス、サイドレイズ、フロントレイズ、リアデルトフライなどのトレーニングが効果的です。
ただし、正しいフォームと適切な重量を選択しないと、怪我にもつながってしまうため、注意して行いましょう。
肩を正しく鍛えて、綺麗な姿勢と快適な日常を作っていきましょう!
本日もお読みいただきありがとうございました。
恵比寿パーソナルジム
ワイズジム代表 山崎