パーソナルジム|ワイズジム恵比寿

ラッドプルダウンのメリットは?

みなさん、こんにちは。
パーソナルジム|ワイズジム恵比寿の代表、山崎です。

みなさん背中のトレーニングをする時に、ラッドプルダウンは行いますか?
背中の代表的な種目なので、やる方は多いと思います。

では具体的にラッドプルダウンにはどんなメリットがあるのでしょうか?
本日はそんな【ラッドプルダウン】について、パーソナルトレーナーの視点で解説していこうと思います。

ラッドプルダウンとは?

そもそもラットプルダウンとは、上半身の筋力を鍛えるための一般的なトレーニングエクササイズの1つです。
通常、ラットプルダウンは、専用のマシンを使用して行います。
このマシンには、高さ調節可能な座席と、プルダウンバーをつかむためのハンドルが備わっています。

ラットプルダウンの基本的な手順は次のとおりです。

  1. ラットプルダウンマシンの座席に座り、膝をしっかりと固定します。
  2. 上に向かって伸ばされたバーをつかみます。バーは、ハンドルを使ってグリップするか、ワイドグリップバーを使うことが一般的です。
  3. 肩の幅よりもやや広めに手を開き、バーを握ります。
  4. 背筋をまっすぐに保ちながら、胸を張ってバーを引き下ろします。バーを鎖骨の近くまで引き下ろすのが目標です。
  5. バーをコントロールしながら、ゆっくりと元の位置に戻します。このとき、腕を完全に伸ばすのではなく、微妙な緊張を保ちます。

ラッドプルダウンのメリット

ではラッドプルダウンのメリットについて、それぞれ見ていきましょう。

背中の筋肉の発達

ラットプルダウンは背中の広背筋や中広背筋、僧帽筋などをターゲットとするため、これらの筋肉を発達させるのに効果的です。
これにより、姿勢が改善され、背中がより強靭になります。

多関節の運動

ラットプルダウンは肩関節、肘関節、腕関節を動かすことで、複数の関節を同時に活動させる多関節の運動です。
このような運動は、身体のバランスと安定性を向上させるのに役立ちます。

筋力の向上

ラットプルダウンは重量を使用するため、定期的に行うことで筋力を向上させるのに効果的です。
これは、体力トレーニングや身体改善の目標を持つ人々にとって重要な要素です。

機能的な動作をサポート

ラットプルダウンは、日常生活やスポーツで必要とされる機能的な動作に必要な筋力や安定性を開発するのに役立ちます。
例えば、物を持ち上げる、引っ張る、押すなどの動作に関連する筋力を強化するのに役立ちます。

バリエーションと調整可能性

ラットプルダウンマシンには、座席やハンドルの位置を調整する機能が付いている場合があり、個々のニーズや能力に合わせてトレーニングを調整することができます。
また、グリップの変更やワイドグリップ、ナローグリップなどのバリエーションも可能です。

ラッドプルダウンまとめ

いかがでしたでしょうか?
総じて、ラットプルダウンは背中の筋力を増強するだけでなく、全体の上半身の筋力や機能性を向上させるのに役立つ効果的なエクササイズです。

背中トレーニングの際はラッドプルダウンを必ず入れて、かっこいい背中を作っていきましょう!
本日もお読みいただきありがとうございました。

パーソナルジム|ワイズジム恵比寿
代表 山崎

執筆者:sho.yamazaki