ワイズジム恵比寿店

二の腕が垂れる原因は?

みなさん、こんにちは。
恵比寿のパーソナルジム
ワイズジムの代表、山崎です。

みなさん、二の腕のお肉が気になること時はないですか?

二の腕は何もしないと、どんどん垂れてきてしまいます。
腕は目につきやすいので、単純に見栄えが悪くなってしまいますよね。

なぜ二の腕は垂れてきてしまうのでしょう?

そこで本日は【二の腕が垂れる原因】について、パーソナルトレーナーの視点で解説していこうと思います。

二の腕が垂れる原因は?

実は二の腕が垂れる原因は一つではありません。
様々な要因が絡み合って、たるみに繋がります。

要因について、それぞれ見ていきましょう。

筋肉の衰え

単純な筋力不足は二の腕が垂れる原因となります。
二の腕の裏側には上腕三頭筋という筋肉があり、これが腕を支える役割を果たしています。

年齢とともに上腕三頭筋が衰えると、この部分が垂れやすくなります。

皮膚の弾力の低下

皮膚はコラーゲンとエラスチンといったタンパク質から構成されており、これらの量が減少すると皮膚の弾力が低下し、垂れやすくなります。

加齢、紫外線の曝露、喫煙などがこのプロセスを促進してしまいます。

加齢は仕方ない部分としても、紫外線対策や禁煙など、できる範囲の対策をとっていきましょう。

遺伝的な要因

二の腕が垂れやすいかどうかは、遺伝的な要因も影響します。

家族に同様の特徴を持つ人がいる場合、それが遺伝的な影響を示唆しています。

急激な体重の増減

急激な体重の増減は、皮膚が適応するのに追いつかず、垂れやすくなる可能性があります。

過度なダイエット・リバウンドは二の腕のたるみに繋がってしまうので、注意しましょう。

運動不足

運動は筋肉を強化し、皮膚の弾力を維持するのに役立ちます。

運動不足は筋肉の衰えを引き起こしてしまうため、二の腕のたるみを促進します。

二の腕のたるみまとめ

いかがでしたでしょうか?

二の腕が垂れる原因をまとめると
筋肉の衰え
皮膚の弾力の低下
遺伝的な要因
急激な体重の増減
運動不足


となります。

まずはできる範囲として、定期的に運動・トレーニングをすることが二の腕のたるみ改善につながります。

自分でできる範囲でケアをして、綺麗な腕を作っていきましょう。

本日もお読みいただきありがとうございました。

恵比寿パーソナルジム
ワイズジム代表 山崎


執筆者:sho.yamazaki