みなさん、こんにちは。
恵比寿のパーソナルジム
ワイズジムの代表、山崎です。
みなさん、トレーニングや運動をする時に目標は設定していますか?
ただ惰性でトレーニングするよりも、目標を設定することで、いつものトレーニングがさらに効率的・効果的になる可能性があります。
では実際にどのような目標設定が良いのでしょうか?
本日はそんなトレーニングの目標設定について、パーソナルトレーナーの視点から解説していこうと思います。
トレーニングの目標設定
トレーニングの目標設定において大切な要素をそれぞれ見ていきましょう。
①目標は具体的か?
トレーニングの目標はできるだけ具体的に定義しましょう。
何を達成したいのか?どのように変えていきたいのか?
具体的な数値や姿を定めることで、目標のためにやるべき事が明確になります。
②測定は可能か?
トレーニングの目標は測定可能な指標で設定するのが望ましいです。
先ほどの具体的な部分にもつながりますが、
・2ヶ月で〇〇kg落とす
・ベンチプレス今より+20kg
など進捗を定量的に追跡できるようにすることが大切です。
③実現可能な目標か?
トレーニングの目標が実際に現実的かどうかを考慮しましょう。
達成が難しすぎる目標はモチベーションを損なう可能性がありますし、そもそも目標の意味がなくなってしまう可能性もあります。
④本当に達成したい目標なのか?
目標が自分の目的や価値感と一致しているか確認しましょう。
目標が曖昧だったり、自身の価値観と違うと、トレーニングの継続が難しくなる可能性があります。
⑤期間はどのくらいか?
目標には期間・期限を設定しましょう。
期限を持つことで、モチベーションを高め、進捗を追求しやすくなります。
反対に期間・期限がないと惰性になりやすく、体が変わらない原因になってしまいます。
トレーニング目標まとめ
いかがでしたでしょうか?
目標設定の指標は様々ありますが、上記の5つは特に大切な要因となります。
上記の様な要素を考慮して、明確で実現可能なトレーニングの目標を設定することが成功への重要なステップです。
目標を設定する事で、その目標から逆算し、自分の目標に沿ったトレーニング・食事が実際に可能になりるので、自分がどうなりたいのか?を常に描きながら、日々のトレーニングを行っていきましょう!
本日もお読みいただきありがとうございました!
恵比寿パーソナルジム
ワイズジム代表 山崎