パーソナルジム|ワイズジム恵比寿・明大前

消費カロリーを上げるには?

みなさん、こんにちは。
恵比寿のパーソナルジム
ワイズジムの代表、山崎です。

みなさん、体重が落ちる方程式はご存知でしょうか?

体重は【消費カロリー>摂取カロリー】を守ると自然と落ちてきます

なので減量やダイエットをしたければ、摂取カロリーを減らし、消費カロリーを増やせば良いのです。
(まぁ、これが口で言うほど簡単ではないのですが…)

なので本日は、ダイエットや減量に欠かせない消費カロリーを増やすにはどうしたらよいか?について、パーソナルトレーナーの視点で解説していこうと思います。

消費カロリーを増やすには?

消費カロリーを増やすには、いくつかの方法があります。
それぞれ見ていきましょう。

有酸素運動

ダイエットといえばこれ!有酸素運動です。

有酸素運動はさまざまな種類があり、主な例で言うとジョギング、サイクリング、水泳などが挙げられます。
有酸素運動を定期的に行うことで、カロリー消費を増加させることが期待できます。

また有酸素運動は心肺機能を向上させ、脂肪燃焼を促進するため、消費カロリーの観点だけでなくとも、ダイエットに効果的です。

筋力トレーニング

筋力トレーニング(ウェイトリフティング、ボディウェイトエクササイズなど)を行うと、筋肉量が増えていきます。

筋肉量が上がれば、必然的に基礎代謝と言って安静時の消費カロリーも高くなります。

筋肉をつければつけるほど、日常での消費カロリーは増えていくので、ダイエット・減量にもトレーニングは必要です。

多様なトレーニング種目

同じ種類のトレーニングばかりしていると、単純に飽きてしまいます。

またボディメイクの観点でも特定の筋肉群を過度に使い続けないように、運動の多様化が大切です。
さまざまな運動を取り入れることで、全身の筋肉を均等に鍛え、消費カロリーアップにつながります。

日常活動での意識

日常の些細なことですが、歩く、階段を使う、多めに掃除をするなど、日常の活動をちょっと増やすことで、カロリー消費を増加させることができます。

また歩く際は大股で歩く、歩幅を高くするなども効果的です。

スタンディングデスクを使用

現代人の半分以上はデスクワークと言われています。

デスクワークだと、座りっぱなしなので、消費カロリーが確実に低くなってしまいます。
スタンディングデスクを使用すると、座っている時間を減らし、エネルギー消費を増加させることができるのでおすすめです。

消費カロリーを増やすためには、持続的な取り組みと習慣の改善が重要です。個人の健康状態や目標に合わせて、運動と食事のバランスを調整することが大切です。また、医師やトレーナーのアドバイスを受けることも役立ちます。

消費カロリーのまとめ

いかがでしたでしょうか?

繰り返しになりますが、ダイエット・減量は
【消費カロリー>摂取カロリー】
が基本です。

この方程式にのっとって、バランスの良い食事をとり、しっかりとトレーニング・消費カロリーを増やしていきましょう!

本日もお読みいただきありがとうございました。

恵比寿パーソナルジム
ワイズジム代表 山崎

執筆者:sho.yamazaki