みなさん、こんにちは。
恵比寿のパーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)の代表、山崎です。
本日も夏野菜の栄養解説シリーズ。
本日は【ピーマン】について、解説していこうと思います。
ピーマンは結構好き嫌いが分かれますよね。
独特の苦味があるため、嫌いな方も少なくなくない野菜ですが、クセがある分、栄養もたっぷりある野菜です。
そんなピーマンにはどんな健康効果があるのでしょう?
ピーマンの健康効果
では早速、ピーマンの健康効果についてそれぞれ見ていきましょう。
ビタミンCが豊富
ピーマンはビタミンCが豊富に含まれています。
ビタミンCは免疫機能の向上や抗酸化作用を助けるため、美肌の促進や老化防止に役立ちます。
ビタミンAが豊富
ピーマンにはカロテノイドという、ビタミンAの前駆体となる物質が豊富に含まれています。
ビタミンAは視力のサポートや皮膚の新陳代謝を促進する作用が期待できます。
食物繊維が豊富
ピーマンには食物繊維が豊富に含まれています。
食物繊維は消化をサポートし、便通を改善・促進する効果があるため、便秘気味な人などは特に積極的に取りたい栄養素となります。
代謝を助けるビタミンB6が豊富
ピーマンにはビタミンB6が含まれています。
タンパク質や脂質の代謝を助ける役割があるため、ダイエットやボディメイクをしている方にとってはとても嬉しい効果となります。
抗酸化作用がある
ピーマンには先ほどのビタミンCをはじめ、抗酸化物質がたくさん含まれており、細胞のダメージを軽減する助けとなります。
上記のような効果がピーマンを食べることで期待できる健康効果となります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
ピーマンは健康効果・メリットがとても多い食材ですが、デメリットを上げるとするならば、独特のクセがあり、好き嫌いが分かれる所でしょう。
焼いたりすることで、クセも緩和しやすいため、うまく調理し、ピーマンの健康効果を最大限得られるようにしたいですね。
ピーマンを食べて、綺麗にボディメイクしていきましょう!
本日もお読みいただきありがとうございました。
恵比寿パーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)
代表 山崎