みなさん、こんにちは。
恵比寿のパーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)の
代表、山﨑です。
みなさん、ダイエットやボディメイクをする時、トレーニングや食事制限をしますよね。
頑張ってトレーニングや食事制限をしても、日常的に痩せにくい行動をとってしまっていると、せっかくの努力も効率が悪くなってしまう可能性があります。
なので本日は、無意識にやってしまっている日常の太る癖について、解説していこうと思います。
太る習慣
では実際に日常での消費カロリーを無駄にしている習慣を見ていきましょう。
スマホを見て歩く
これをやっている方、本当に多いです。
最近はすれ違う人、すれ違う人スマホを見て歩いています。
スマホを見ることで、首が下をむき、日幅が狭くなります。
また腕の振りがなくなることから、上半身の力を全く使わない状態になってしまいます。
後は単純に危険ですよね。
歩くときは歩幅を大きく、腕を振って歩くように意識しましょう!
エスカレーターで移動
駅やショッピングモールなどで階段ではなく、エスカレーターを使っていませんか?
階段を登る動作は、足・お尻に大きな負荷がかかり、かなり消費カロリーの高い運動です。
消費カロリーを増やすチャンスを、自ら潰してしまっては本当にもったいないです。
階段を見つけたら、階段で移動するように心がけましょう。
(東京の大江戸線は地獄ですけどね…笑)
シャワーだけで済ませる
お風呂はシャワーで済ませるよりも、湯船に使ったほうが消費カロリーは高くなります。
また湯船に浸かることで、全身の血流が良くなり、トレーニング後の疲労を流す➕栄養を運ぶ効果も高まります。
体温が上がることでの筋肉の緊張も緩み、ストレッチ効果やリラックス効果もあるため、時間がある時はなるべく、湯船に浸かるように心がけましょう。
食事の時、炭水化物から食べる
毎日の食事、美味しいからといって炭水化物から食べていませんか?
炭水化物から食べることによって、血糖値が急上昇し、脂肪を溜め込みやすくなってしまいます。
食事の際は【野菜→タンパク質→炭水化物】の順番で食べることで、血糖値の上昇を緩やかにし、太りにくい状態を作ることができます。
結果的に同じものを食べたとしても、食べ順で脂肪へのなりやすさが変わってくるため、食事の際も食べ順を意識していきましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
普段の生活で、何も意識せずに生活していると、知らず知らずのうちに、消費カロリーが低くなる動きをしていたり、脂肪になりやすい行動をしていたりします。
何気ないちょっとの意識でも、やせ習慣を作ることはできるので、少しずつ太りにくく痩せやすい体を作っていけるように頑張っていきましょう!
まずは本日の内容を実践してみてくださいね!
本日もお読みいただきありがとうございました。
恵比寿パーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)
代表 山﨑