パーソナルジム|ワイズジム恵比寿

納豆の健康効果がすごい!

みなさん、こんにちは。
恵比寿のパーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)の
代表、山﨑です。

みなさん、納豆はお好きですか?
私は大好きで、毎朝必ず納豆を食べています。

納豆って体に良いイメージがありますよね?
ですが、どう体にいいか。詳しく知らない人も多んじゃないでしょうか?

なので本日は納豆の健康効果ついて解説していこうと思います。

納豆の栄養素

まずは納豆の3大栄養素を見ていきましょう。

1パックあたり
タンパク質:7g
脂質   :4g
炭水化物 :5g

こうしてみるとタンパク質が圧倒的に高いですね。
1パックで7gも取れるなんて、本当に良い食材です。
しかもアミノ酸スコアは100近くあります。

脂質、炭水化物が低くタンパク質が高いので、トレーニングしている人はもちろん、ダイエットをしている人も積極的に取っていきたいです。

また納豆のタンパク質はお肉やお魚と違って、植物性タンパク質なので、動物性タンパク質に偏りがちな食事のバランスも整えることができます。

納豆の健康効果

では実際に納豆には体にとってどんなメリット・健康効果があるのでしょう?
それぞれ見ていきましょう。

ナットウキナーゼ

納豆のすごい成分の代名詞、ナットウキナーゼ。
このナットウキナーゼはあの独特のネバネバの部分になります。

納豆独自の酵素で、血管の中の血栓を溶かす効果があります。
溶かす効果だけではなく、血栓をできにくくする効果もあるため、各種心血管系の病気の予防にも効果が期待できるのがすごいですね。

イソフラボン

納豆の原材料は大豆です。
大豆にはイソフラボンという、女性ホルモンに似た構造のホルモンが多く含まれています。

イソフラボンの効果は
・肌の弾力を保つコラーゲンを保つ
・血行を良くし、代謝を上げる
・ホルモンバランスを整える
・更年期障害の改善


などなど、たくさんの良い効果があります。
納豆には大豆イソフラボンが多く含まれているため、上記の効果を最大限に享受することが可能です。

大豆サポニン

サポニンは抗酸化作用に優れた成分で、大豆に多く含まれます。

サポニンは脂質が酸化することを抑制し、また代謝を促進してくれる効果があるため、美容と健康どちらにも良い効果が期待できます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
納豆には美容や健康に良い効果がとても多く含まれています。

またタンパク質などの各種栄養素も豊富なため、ダイエットやボディメイクをしている人たちにとっても、とてもおすすめの食材です。

後はなんといっても安い!
納豆は安く手に入る高栄養価の食べ物なので、家計にも優しいのは嬉しいですね。

みなさんも納豆を食べて、トレーニングやダイエットを頑張っていきましょう!

本日もお読みいただきありがとうございました。


恵比寿パーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)
代表 山﨑

執筆者:sho.yamazaki