パーソナルジム|ワイズジム恵比寿

【徹底解説】体幹力を上げる道具!

みなさん、こんにちは。
恵比寿のパーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)の
代表、山崎です。

みなさん、体幹を鍛えるトレーニングと聞いて何を思い浮かびますか?
・難しい
・グラグラするトレーニング
・バランスをとる

いろいろ思いつくことはあると思いますが、本日はそんな体幹トレーニングの時に効果的な道具について解説していこうと思います。

体幹とは?


そもそも体幹とは専門書などでも定義が分かれるのですが、一般的には
胴体部を安定させたり、背骨・骨盤の向きに影響を与える筋肉を【体幹】と指します。

体幹と聞くと腹筋のイメージが強いと思いますが、間違いではないですが、お腹側だけでなく背中側の筋肉も体幹には含まれています。

体幹の筋肉は綺麗な姿勢を保つ上でとても重要な筋肉群となります。

体幹を効率的に鍛える道具

ではそんな大事な体感ですが、効率的に鍛える道具はどのようなものがあるのでしょう?

バランスボール

まずは体感トレーニングの代名詞的なもの。バランスボールです。
元々はリハビリ用に開発された医療器具で、リハビリで効果的だったためトレーニングにも用いられるようになりました。

ボールの上は安定しないため、様々なポーズを取ったり、座ったりすることで、普段刺激できない筋肉にもアプローチができ、手軽にバランス感覚を鍛えることができる道具です。

いろいろなボールのサイズがありますが、最初は【座ったときに膝と腰の角度が90度】のものを選ぶと良いでしょう。

ストレッチポール

次にストレッチポール。
円柱型の道具で、主に寝た状態で使用します。

寝るだけで体の関節や筋肉をほぐし、筋肉の強張りを取ることができる為、体感トレーニングとの相性がとても良いです。

またストレッチポールはストレッチ・血流改善効果も高い為、腰痛や肩こり改善といった不定愁訴へのアプローチ効果を得るための手段としても有効です。

バランスディスク

バランスディスクは弾力をもったトレーニング用のディスクで、ディスク上に乗りながら動くことで体幹を刺激します。

普通の床に比べて、不安定な場所に体を置くことで、体が自然にバランスをとり、眠っている筋肉へのアプローチが可能です。
主に、ディスク上で片足立ちで立ったり、スクワットをしたりして使用します。

ディスクを重ねたり、ディスクの硬さを変更したりして負荷を変えれるのも魅力の一つです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

体幹トレーニングはもちろん道具が何もない状態でも行うことが可能です。
しかし、上記のような道具を使うとさらに効率的に鍛えることが可能になります。

道具を使うと効率的ですがデメリットが一点だけ…
家にものが増えてしまうことです。笑


そこが特に気にならない人は、ぜひぜひ取り入れてみてください!


本日もお読みいただきありがとうございました。

恵比寿パーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)
代表 山崎


執筆者:sho.yamazaki