炭酸水のメリットは?

みなさん、こんにちは。
恵比寿のパーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)の代表、山﨑です。

みなさん、炭酸水はお好きですか?
今はコンビニやスーパーに売っているものから、家庭で炭酸水を作ることができる商品まで幅広く普及しているので、一般的にも馴染みのあるものとなっています。

そんな炭酸水ですが、実際に飲むことでどんなメリットがあるのでしょう?

本日は炭酸水のメリットについて、パーソナルトレーナーの視点で解説していきたいと思います。

炭酸水のメリット

では早速ですが、炭酸水を飲むことで得られる体のメリットを見ていきましょう。

満腹感を得られ、痩せやすくなる

炭酸水を飲んだことがある人はわかると思いますが、炭酸水を飲むことでお腹が膨れ、満腹中枢を刺激します。
そうすることでお腹がいっぱいになり、過食を防いでくれる効果が期待できます。

おすすめは食事の前に一杯炭酸水を飲む。
食事の前に炭酸水を一杯飲むだけで、食事量が少なくても満足することができ、結果ダイエットや減量を成功させることが可能です。

腸内環境の改善が期待できる

炭酸水を飲むことで、炭酸成分が腸壁を刺激し、胃腸の動きが活性化されます。

胃腸の動きが活性化することで、便秘の改善や消化吸収がよくなるなどの効果が期待できます。

特に便秘には効果が大きいので、便秘気味の人は炭酸水を積極的に摂取したいですね。

血流が良くなる

炭酸の成分は二酸化炭素です。

炭酸水を飲むと、血中の二酸化酸素濃度が高まることで、人体に酸素をより多く運ぼうと血流が良くなります。

血流が良くなると
・冷えの改善
・こりの改善
・疲労物質の除去
などが期待できるため、それぞれ悩みがある方に効果的です。

デメリットは?

炭酸水を飲むことでのデメリットは特にありません。

しいてあげるのならば、
・水よりも価格が高い
・甘い炭酸水はカロリーや糖分がある

などでしょうか?


甘い炭酸水はジュースと同じなので、選ぶときは甘味料や砂糖の入っていない、通常の炭酸のみの炭酸水をチョイスするようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

炭酸水はうまく使うことで、ボディメイクの手助けをしてくれる頼もしい飲み物です。

特にこの時期は汗をかき、水分補給が大事になってくるので、1日のどこかのタイミングで炭酸水を飲み、ダイエット・ボディメイクを成功させていきましょう!

本日もお読みいただきありがとうございました。

恵比寿パーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)
代表 山﨑





コメント