みなさん、こんにちは。
恵比寿のパーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)
の代表、山崎です。
みなさん、持久力を上げたいと思ったことはありますか?
普通に生活していればなかなか【持久力を上げたい!】と思うことは少ないと思いますが、持久力は分かりやすく言い換えれば【体力】です。
体力をつけたいと言えば、
「最近疲れやすいなー」とか、「疲れが取れないなー」などが思い浮かびます。
こんな人は多いのではないでしょうか?
今日はそんな持久力を上げるためのトレーニングの種類についてお話ししていこうと思います。
持久力を上げるトレーニングの種類
まずは持久力を上げるトレーニングの種類についてみていきましょう。
ウォーキング
ウォーキングは、誰でも手軽かつ安全にできる持久力向上のトレーニングです。
ウォーキングは足だけでなく、大きく手を振りながら歩くことで、肩甲骨を含めた上半身の筋肉にも刺激が入るため、トレーニング初心者にはとても有効な運動となります。
ランニング
ランニングはウォーキングよりも少しハードルは高くなりますが、その分効果も高い持久力向上トレーニングとなります。
また同じ時間単位で行くとウォーキングよりも消費カロリーも高いため、ダイエットや減量にも効果的です。
ランニングは着地する際の脚、膝への衝撃が強くなりやすいため、足への負担をかけたく無い人、体重が重い人は注意が必要です。
自転車・エアロバイク
自転車やエアロバイクは体重が足にかかりにくく、ランニングなどと違って着地の時の衝撃が無いため、足に怪我がある人や体重が重い人にも有効なトレーニングです。
エアロバイクの場合は負荷を重くしすぎると、前モモへの負担が増大するため、女性で前ももの張りを気にしている人は、負荷を強め過ぎないよう注意が必要です。
トレッドミル
トレッドミルは、よくジムで見かける回転するベルト上のマシーンで、その上をウォーキングやランニングをすることで効率的なトレーニングが可能になります。
トレッドミルはベルト上が柔らかいため、着地時の衝撃が少なく、通常のランニングに比べても安全性の高いものになります。
注意点としては、最初から高速で動かすと体が反応できずマシーンから落ちてしまうこともあるため、最初は低速で、徐々にスピードを上げていくことが大切です。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
ほとんどイメージ通りのトレーニングではなかったでしょうか?
本日は大きく分けて持久力を上げるトレーニングの種類を見ていきましたが、次回は実際の持久力を上げるトレーニング方法についてみていきたいと思います。
本日もお読みいただきありがとうございました。
恵比寿パーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)
代表 山崎