みなさん、こんにちは。
恵比寿のパーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)の
代表、山崎です。
みなさん、EMSトレーニングという言葉を聞いたことがありますでしょうか?
EMSトレーニングと言われると少し難しく聞こえてしまうと思いますが、パッドやベルトなどをして電気刺激を与えながら行うトレーニングのことです。
よく夜中の通販番組や、一昔前はサッカー選手のロナウド選手などを使ってCMなどもしていましたね。
【腹筋の〇〇倍の効果!】
【つけるだけで引き締める!】
などの謳い文句で販売していましたが、実際の効果はどのような感じなのでしょう?
本日はそんなEMSについて解説していこうと思います。
EMSとは
そもそもEMSとはなんでしょう?
EMSとは【Electric Muscle Stimulation】の略で、筋肉へ電気刺激を与えることで、筋肉を収縮させ、トレーニング効果を得る方法です。
元々は医療用としてリハビリの為に開発されたもので、その効果から通常のトレーニングにも応用されるようになりました。
簡単にいうと、通常筋肉が収縮する際には脳から信号がいき、その信号によって筋肉が収縮するのですが、その脳からの信号をEMSの電気信号が代わりに行ってくれるという理論です。
では実際に効果はあるのか?
EMSトレーニングで一番気になるのは効果ですよね。
結論から言ってしまうと、EMSトレーニングは効果があります。
上で書いたように、リハビリで使用されていて効果があったため、トレーニングに応用されたのです。
どのくらいの効果かというと、【低強度のトレーニング】程の効果があります。
筋肉を実際に電気信号で収縮させるので、低強度の腹筋をやった時と同じ効果が得られるのです。
EMSトレーニングで腹筋は凹むor割れる?
ではCMでやっているように、EMSトレーニングで腹筋は凹んだり、割れたりするのでしょうか?
これは一概に断定はできませんが、パーソナルトレーナーの観点から言わせていただくと【EMSだけでは絶対に凹みません。】というのが結論です。
そもそも腹筋を割るためには腹筋のトレーニングよりも、その上の脂肪を取ることが優先となります。
脂肪をとるためには食事管理や有酸素運動など、腹筋運動以外のことが重要になってきます。
ですので、食事+トレーニングをした前提でのEMSは効果があるかもしれませんが、EMSのみで引き締まった腹筋というは手に入らないと考えることができます。
ですので、食事とトレーニング+EMSとプラスαの要領で入れることをお勧めします。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
EMSは低強度の運動くらいは効果がありますが、しっかりと引き締めたい!痩せたい!というニーズには、それ単体で効果が出てくるわけでない為、注意が必要です。
ですが効果がないわけではないので、うまく+αして活用していきましょう!
本日もお読み頂きありがとうございました。
恵比寿パーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)
代表 山崎