みなさん、こんにちは。
恵比寿のパーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)の
代表、山崎です。
みなさん、いつもトレーニングや運動をする時、何時くらいに行いますか?
午前中、お昼過ぎ、夕方、夜。
ライフスタイルによっても変わってくると思いますが、実際トレーニングに適した時間ってあるのでしょうか?
本日はそんなトレーニングに適した時間について解説していこうと思います。
サーカディアンリズムについて
トレーニングに適した時間を知る上で最初に理解して欲しいものとして【サーカディアンリズム】があります。
1日を24時間として、体温の上下、ホルモン分泌などを時間に合わせて周期的に変化させることを指します。
いわゆる【体内時計】と言われるものですね。
一般的な人の1日で言うと
・起床時→血圧が低い
・2〜3時間でテストステロン値が上昇
・8時間ほどで反応速度が上昇
・9時間ほどで筋力上昇
・10時間ほどで心血管機能上昇
上記のような形となります。
よく言われる「トレーニングは夕方が良い」と言うのはこのサーカディアンリズムに乗っ取って言われているものになります。
では実際夕方が一番良いのか?
では、朝のトレーニングよりもやはり夕方のトレーニングの方が筋力、筋肥大にとっては良いのでしょうか?
こちらの答えですが、最近の研究で
【朝トレーニングした場合と夕方トレーニングした場合の有意差はほとんどない。
どちらも同様に筋力、筋肥大を引き起こす】
と言うことがわかっています。
ですので、特段時間にこだわってトレーニングを決めることはしなくて良いと思います。
学校に行っていたり会社勤めだと、なかなか思うように時間のコントロールもできないと思いますので、1日の時間のある時にトレーニングをしていきましょう。
朝トレーニングの注意点
トレーニングの時間と特段関係ないと上で言いましたが、朝のトレーニングについては少しだけ注意点があります。
みなさんも体感値などでわかるかもしれませんが、朝は体も脳も活性化していない状態です。
簡単に言うと、まだ起きてない状態ですね。
その体も脳も起きていない状態でトレーニングをすると、重量を持てなかったり、すぐ疲れてしまったり、トレーニングの質が低くなる場合があります。
ですので、朝のトレーニングの際には必ず夜以上にウォームアップをするように心がけてください。
ウォームアップで体を起こすことでパフォーマンスを下げずにトレーニングを行うことができます。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
結論、朝でも夕方でも夜でもトレーニングの効果はあまり変わりません。
ですので、自分の行いやすい、続けやすい時間帯でトレーニングを行いましょう!
ちなみにこれは経験上なんですが、
【毎日〜時にトレーニングをやる!】とトレーニングの時間を決めると、続かなくなる傾向があります。
毎日同じルーティーンで生活できる人は少ないので、、一つ時間が崩れるとトレーニングのモチベーションが下がってしまうんですよね…
「あー、トレーニングの時間だけど仕事終わってないわ…。今日は無理だ。」とか
「トレーニングの時間だけど、眠気がすごい…。寝るか。」など
なので時間はそこまで決めずにトレーニングした方が続きやすいと思っています。
もちろん決めれる人は決めてしまって大丈夫ですが、決めれないからと言って諦めてしまわないように、続けることを目指していきましょう!
ゆっくり自分のペース行うことがトレーニングを続ける秘訣です。
ぜひ意識してみてください!
本日もお読み頂きありがとうございました。
恵比寿パーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)
代表 山崎