みなさん、こんにちは。
恵比寿のパーソナルジム
ワイズジムの代表、山崎です。
みなさんは歩くときに、歩幅はしっかりと広く、高くなってしますか?
歩幅が狭かったり、足が上がっていなかったりすると、日常での消費カロリーが減ったり、筋肉が衰えて、転びやすくなったりします。
そのため、大股で歩くことが体は良いのですが、大股で歩く具体的なメリットはなんでしょう?
本日はそんな【大股で歩くメリット】について、パーソナルトレーナーの視点で解説していこうと思います。
大股で歩くメリットは?
大股で歩くことで、体には様々なメリットがあります。
それぞれ見ていきましょう。
①筋力向上における姿勢の改善
大股で歩くことは、筋力を強化し、姿勢を改善する方法の一つとして使われます。
主には大腿四頭筋、ハムストリングス、大臀筋、腸腰筋など、股関節〜下半身の筋力強化をする事ができます。
また胸を張り、背筋を伸ばすことで、自信を持って歩いているように見え、それが自己評価・自信にも影響を与えることがあるため、精神的なメリットも少なくないです。
②消費カロリーの増加
大股で歩くことは、歩行時の効率を向上させ、痩せやすい状態を作ることができます。
特に長距離を歩く場合、大股で歩くことはエネルギー消費を促し、消費カロリーを高める方法としてとても効果的です。
③有酸素運動として
大股で歩くことは、有酸素運動の一種としても効果的です。
特に歩行が有酸素運動として日常に取り入れられる場合、大股で歩くことは心臓血管系を強化し、筋力を向上させるのに役立ちます。
④ストレス軽減効果
大股で歩くことは、ストレスを軽減するのに役立つことがあります。
大股でリラックスした歩行スタイルを採用することで、心地よい気分・リフレッシュ気分を得ることができます。
⑤イメージの向上
大股で歩くことは、ビジネスや社交場面でのイメージ向上にも寄与する場合もあります。
自信を持って歩く姿勢は、他人とのコミュニケーションにおいて好印象となります。
大股のまとめ
いかがでしたでしょうか?
大股で歩くことは、筋肉や消費カロリーのためだけでなく、精神的なメリットも存在します。
日常的に大股で歩くことを心がけ、痩せやすく、ストレスフリーな体を作っていきましょう!
本日もお読み頂きありがとうございました。
恵比寿パーソナルジム
ワイズジム代表 山崎