みなさん、こんにちは。
恵比寿のパーソナルジム
ワイズジムの代表、山崎です。
みなさん、コーヒーはお好きですか?
起床時や食後などに好んで飲んでいる人も多いのではないでしょうか?
多くに人に愛されているコーヒー。
実際、健康には良いのでしょうか?
本日はそんなコーヒーの健康効果・メリットについて、パーソナルトレーナーの視点で解説していこうと思います。
コーヒーの健康効果は?
では早速、コーヒーの健康効果についてそれぞれ見ていきましょう。
①刺激効果
コーヒーにはカフェインが多く含まれており、このカフェインの作用によって覚醒感や日常生活への活力・エネルギーを増大させる効果があります。
適切な摂取量で摂取することで、一時的に集中力・注意力が向上するため、トレーニングに集中したい時や、寝てはいけない場面での眠気覚ましなどに効果的です。
②抗酸化作用
コーヒーにはポリフェノールといった抗酸化物質が多く含まれており、これらの成分が体内の酸化ストレスに対抗し、細胞を守る役割を果たします。
老化防止にもコーヒーは効果的です。
③脳の健康
コーヒーの摂取は、アルツハイマーやパーキンソン病などの神経変性疾患のリスクを低減する効果があると言われています。
ただし、具体的な効果の個人差はあるため、疾患のリスク低減をしっかりと求める場合には医師の対応を仰ぎましょう。
④糖尿病のリスク低減
コーヒー摂取は2型糖尿病の発症リスクを低減する効果が期待できます。
これはコーヒーがインスリン感受性を向上させる効果があるためと考えられています。
⑤肝臓保護
コーヒーは肝臓に対する保護効果があるとされており、肝臓疾患のリスクを低減することが示唆されています。
アルコール性肝臓疾患や脂肪肝などに対しても一定の効果が認められています。
コーヒーの健康効果まとめ
いかがでしたでしょうか?
コーヒーは美味しいだけでなく、健康に良い効果があるのをわかっていただけましたでしょうか?
パーソナルトレーナーとしては、トレーニング前のコーヒーが、集中力が上がるのでおすすめです!
一方で、過度なコーヒー摂取は不眠症や不安症状、胃の問題などを引き起こす可能性があります。
また、妊娠中の女性や特定の健康問題を抱える人にとってはコーヒーの摂取は注意する必要があります。
自分の健康状態や体質に合わせて、適切な摂取量を守り、健康効果のみを享受できるようにしていきましょう!
本日もお読み頂きありがとうございました!
恵比寿パーソナルジム
ワイズジム代表 山崎