パーソナルジム|ワイズジム恵比寿

日常での消費カロリーを増やそう!

みなさん、こんにちは。
恵比寿のパーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)の代表、山崎です。

夏本番が近づいてきて、水着や薄着の機会が増えるため、ダイエット・減量を始めようとしている方多いんじゃないでしょうか?

もちろん消費カロリーを増やすために、トレーニングは必要です。
しかし、日常での生活で消費カロリーが少なくなっていては、ダイエット・減量は加速してきません。

なので本日は、普段の生活で意識すべき【消費カロリーが上がる動作】を紹介していきたいと思います。

どう消費カロリーを増やす?

では日常でできる消費カロリーが増える行動を見ていきましょう。

階段を一段飛ばしで登る

駅やショッピングセンターで、エスカレーターやエレベーターばかり使っていませんか?
消費カロリーのことを考えるのでれば、移動は階段一択です。

またただ階段を登るだけでなく、階段を一段飛ばしてで登ることによって、大腿四頭筋や大臀筋にさらに負荷が入る様になり、消費カロリーが上がります。

テレビを見ながらストレッチ

ストレッチは大体30分行うと、年齢や体重にもよりますが、大体50〜80kcalほど消費することができます。

「ストレッチをお風呂上りにする!」
「20時から30分間はストレッチをする!」
なんてやるタイミングを決めてしまうと、意外に続かないもの…

続ける鍵は【何かをしながら】です。

おすすめはテレビやYouTubeを見ているときにストレッチをする。
そうすれば、特に縛られず、習慣化することができます。

シャワーよりも湯船に浸かる

毎日のお風呂をシャワーだけで済ませていませんか?
暑くなってくると、シャワーだけで済ませがちです。

ですが同じ時間単位の消費カロリーで見ると、シャワーのみと湯船に浸かった場合では、湯船に使った方がシャワーの1.5倍ほど、消費カロリーが高くなるんです。

また湯船に浸かると、水圧で全身の血流も良くなり、体温が上がることで、結果代謝の高い状態を作ることも期待できるので、ダイエット・減量で考えるならば、湯船に浸かる方を選びましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

同じ生活をしていても、少しの変化、意識で消費カロリーは変わってきます。
トレーニングすることも大切ですが、なるべく多くのカロリーを日常で消費できるかが、ダイエット・減量のカギになってくるので、ぜひ意識して生活してみてください!

日常を少し変えて、ダイエット・減量を成功させましょう!


本日もお読みいただきありがとうございました。

恵比寿パーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)
代表 山崎

執筆者:sho.yamazaki