パーソナルジム|ワイズジム恵比寿・明大前

トレーニングは毎日やっても良い?

みなさん、こんにちは。
恵比寿パーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)の
代表、山﨑です。

皆さん、トレーニングや運動は普段からしていますでしょうか?
私はトレーナーなので、周りには日常的にトレーニングを習慣にしている人たちが多くいます。
大会に出たい、ダイエットしたいなど、目標は違えどかなり高頻度で行っている人たちが多いです。

体を変えるために必要なトレーニングですが、毎日やっても良いのでしょうか?
本日はそんなトレーニングの頻度について、解説していきたいと思います。

トレーニングは毎日やっても良い?

では早速ですが、本題からいきましょう。

トレーニングは毎日行っても良いのでしょうか?
こちらの答えですが結論、トレーニングは毎日やらない方が良いです。

その理由を解説していきましょう。

筋肉を作るためには、トレーニング後回復させる必要がある

トレーニングの頻度で一番大事になってくるのが、【筋肉を回復させることができているかどうか】という部分です。

当たり前ですが、トレーニング後は筋肉が疲労している状態です。
筋繊維が傷ついたり、炎症している状態という訳です。

この状態の筋肉に新しい刺激・負荷を入れるとどうなるか?
筋肉がさらに傷つき、回復が遅くなります。
また疲労で100%のパワーも出せないため、普段よりもトレーニングの総負荷・重量が下がり、効率の悪いただの疲れるだけのトレーニングになってしまいます。

トレーニングの原則は【超回復】
筋肉を傷つける→休息→元の筋肉より大きくなる

という原理のため、トレーニングと同じくらい休息することも大事になってきます。

トレーニングを毎日行わず、回復させながら行う方が筋肉がしっかりとついてくるのです。

メンタル的な問題

トレーニングが好きで好きでたまらない人は、トレーニングを毎日行っても良いでしょう。
しかし、大部分の人は目標のため、悩み解消のために、頑張ってトレーニングをしている人が多いと思います。(私も嫌々トレーニングしています…笑)

なので、毎日トレーニング!と考えてしますと、かなりマイナスな感情が働いてしまい、億劫になり、毎日が楽しくなくなってきます。

そんなメンタル面をマイナスに持っていかないためにも【トレーニングをしない日】を作るのはとても大事です。

・今日トレーニングを頑張れば明日はやらなくて良い!
・今日は休んだから、明日からまたトレーニングを頑張ろう!


こういったメリハリがつき、結果継続することができて成果に繋がってきます。

まとめ

トレーニングを毎日しない方が良いと言いましたが、毎日したい人・早く成果を出したい人もいるはずです。
そんな時はトレーニングする部位を変えれば問題ありません。

胸の日、背中の日、脚の日などトレーニングする部位を変えれば、回復もしっかりとさせながら毎日トレーニングすることが可能です。

もし高頻度でトレーニングをする場合は、部位ごとに分けて鍛えていきましょう!


本日もお読みいただきありがとうございました。

恵比寿パーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)
代表 山﨑





執筆者:sho.yamazaki