みなさん、こんにちは。
恵比寿のパーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)の
代表、山崎です。
突然ですが、みなさん何歳まで生きたいですか?
多くの人はできるだけ生きたい!と思っているかと思います。
昔に比べ、食料面、技術面などいろいろなことが変わり、
現代の医療技術のまま行けば、今20〜30代の人の寿命は120歳までとも言われています。
人生100年時代!とも言われている今ですが、健康寿命と平均寿命に差があるのはご存じでしょうか?
本日はそんな寿命についてのお話をしていこうと思います。
寿命とは
そもそも寿命とはなんでしょう?
平均寿命
まずは平均寿命。
平均寿命とは【0歳における平均余命】のことと厚生労働省で定義されています。
生まれてから死ぬまでですね。
令和元年度を指標にすると
男性:81.4歳
女性:87.4歳
となっています。
日本は世界的に見ても平均寿命が高く、世界でも有数の長寿国です。
いろいろな説がありますが、有力な説としては、低脂質・低カロリーの和食が理由とされています。
健康寿命
では健康寿命とはなんでしょう?
健康寿命とは【健康上の問題で日常の生活を制限されることなく生活できる期間】のことを指します。
簡単にいうと、車椅子だったり、寝たきりだったりの状態ではなく、自分の足で歩き、自分の口で食べ、自分の意志で行動を選択できる。ということです。
この健康寿命は令和元年度を指標にすると
男性:72.6歳
女性:75.3歳
という数値になっています。
平均寿命と健康寿命の差
上記で見ると平均寿命と健康寿命の間には男性で9歳、女性で12歳もあることがわかります。
この数値を見て、みなさん何を感じますでしょうか?
つまり平均寿命だけ伸びても、寝たきりで10年生きる。自分足で歩けない。
とても辛い老後ですよね。
何歳になっても若い時と同じように暮らし、死ぬときは苦しまずにいく。
これが理想ではないでしょうか?
なので平均寿命ではなく、健康寿命に目を向けて生活していくことが大切です。
まとめ
私はパーソナルトレーナーとして活動する中でのミッションは【健康寿命を伸ばす】ことです。
パーソナルトレーナーはお客様に直接、運動・トレーニングの指導ができるので、健康寿命を伸ばすという役割を大きく担っていると思っています。
自分の足で健康に歩けるお客様を増やす。
そんな思いでトレーニング指導をしています。
【平均寿命ではなく健康寿命】
健康寿命にためには、当たり前のことを言ってしまいますが、
・バランスの良い食事
・睡眠時間の確保
・適度な運動、トレーニング
がとても大事になってきます。
ここを再度気をつけて生活して見てください。
少しでも健康に対する意識が変われば嬉しいです。
本日もお読みいただきありがとうございました。
恵比寿パーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)
代表、山崎