みなさん、こんにちは。
恵比寿のパーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビュティー)の
代表、山崎です。
この頃少し暖かくなってきて、薄着になる機会が増えてきましたよね。
そろそろ夏に向けて体を絞っていきたい人、多いんではないでしょうか?
ダイエットや減量となるとトレーニングや食事制限が必須となってきますが、そのダイエットや減量の中にやると効果がなくなるor逆効果になるものも存在します。
本日はそんなダイエットや減量中にやってはいけないことを解説していこうと思います。
やってはいけない事は?
では早速ダイエット・減量中にやってはいけないことを見ていきましょう!
短期間で体重を落とそうとする
まず初めに避けるべきことは【短期間で体重を落とそうとする事】です。
体重を短期間で落とそうとすると、筋肉まで減ってしまうということが最近の研究でわかっています。
筋肉をつけて代謝も上げていきたいのに、その筋肉が減ってしまっては意味がないですよね。
またトレーニングを前提として時間をかけて体重を落とすと、筋肉は逆に増えることが証明されています。
ですので、ダイエット・減量は時間をかけて体重を落としていくのがマストになります。
期間としては短くとも2ヶ月は見ていきたい期間となります。
休息期を作らない
ダイエットや減量を失敗する多くの人が休息期を作らないことがわかっています。
休息期とは例えば
→2週間ダイエット…次の1週間休息
のように、常に食事制限やトレーニングをせず、体を休ませる期間と言います。
常に食事制限などをしていると、代謝が落ち込み、なかなか体重が減りづらくなってきます。
体重が落ちないと→さらに食事を減らす→代謝が落ちる
の悪循環になり、結果として、ダイエット・減量が失敗してしまいます。
ですので、代謝を回復させるためにも休息期は必ず必要になってきます。
おすすめは2週間ダイエット→1週間休息です。
体重計に乗らない
みなさん、ダイエットや減量をするときに体重計には乗っていますか?
長い間乗っていないと乗ることが怖くなりがちですが、今の自分の現在地を知ることはとても重要です。
体重計に毎日乗ることで、
「昨日、あれをしたから体重が減ったんだ」
「今朝、これをしたから体重が増えたんだ」
など、感覚レベルでわかるようになってきます。
すると、その太る行動をしなくなるのはもちろんですが、
「昨日より増えていたから、今日は少し歩こうかな」
など行動にも変化が現れるようになります。
そうすることで、結果習慣として痩せる行動が染み付いてきます。
ですので体重計は毎日乗るようにしましょう。
ちなみに乗る時間がバラバラだと、正確性に欠けるので
【朝起きた後】などと決めて乗るのがおすすめです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
ダイエット・減量をする上でやってはいけないことをわかっていただけましたでしょうか?
もし今していれば、すぐに変えて質の良いダイエットに変えていきましょう!
本日もお読みいただきありがとうございました。
恵比寿パーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)
代表 山崎