みなさん、こんにちは。
恵比寿のパーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)の
代表、山崎です。
みなさん、【糖化】という言葉はご存知でしょうか?
聞き慣れない言葉かと思いますが、糖化とはダイエットやトレーニングだけでなく、健康に生きる上で避けたいものになるので、本日はそんな糖化について詳しく見ていこうと思います。
糖化とは
まず、そもそも糖化とは一体なんでしょう?
糖化はメイラード反応とも呼ばれ、糖質がタンパク質を脂質と結合して起きてしまう反応のことを指します。
この糖化・メイラード反応はいわゆる【こげ】を指し、炒めた玉ねぎ、焼き鳥、ホットケーキなど焼く・揚げるという行為をおこなった後に起こります。
この【糖化】は食品だけに起こるものではなく、怖いことに人体でも同様に【糖化】が起きてしまいます。
糖化が起こることで、健康を損なう事はもちろんですし、ダイエットやトレーニングにまで悪影響を与えてしまいます。
糖化にはどんなデメリットが?
では体の中で糖化が起こるとどんなデメリットがあるのでしょうか?
肌にシミやくすみができる
これは焦げからなんとなくイメージできるかと思います。
体が糖化することで、コラーゲンが繊維が破壊され、肌の弾力がなくなる。そして肌の再生も滞り、色素沈着。結果シミ、くすみになってしまいます。
肌が焦げてしまうようなものですね。
血管系が脆くなる
血管系が糖化されると弱く、脆くなってしまいます。
血管系は循環器なので、ここが脆くなると循環系の疾患に罹りやすいだけでなく、動脈硬化のリスクも高まり、心筋梗塞などの心疾患系のリスクも併せて高くなってしまいます。
タンパク質合成を阻害してしまう。
ダイエットやトレーニングをしている人たちにとっての悪影響はズバリ【タンパク質の合成を阻害してしまう】事です。
糖化したタンパク質をAGEsとよび、このAGEsはタンパク質の合成を妨げることがわかっています。
せっかくトレーニングをして、その後にタンパク質を摂取したとしても、そのタンパク質が合成されないのでは、全く意味がないですよね。
なので、糖化はダイエットやトレーニングをしている人たちにとっても避けていきたい行為になります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
【糖化】がいかに体へデメリットをもたらすものなのか。
理解していただければ嬉しいです。
できれば避けていきたい糖化ですが、どの行為で加速するのか?どうすれば対処できるのか?
次回はこの辺りを解説していきたいと思います。
本日もお読みいただきありがとうございました。
恵比寿パーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)
代表 山崎