パーソナルジム|ワイズジム恵比寿

ダイエット中にパンはだめ?

みなさん、こんにちは。
恵比寿のパーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)の
代表、山崎です。

みなさん、パンはお好きでしょうか?
個人的に私はパン、本当に大好きなんです。
パン屋さんを見つけるとすぐ入ってしますんですよね。
毎食パンでも良いくらいです←(言い過ぎですが笑)

ですが、パンって太るイメージがありませんか?
パンを食べながら痩せる…
ダイエットや減量、トレーニングしている人でもパンは食べても良いのでしょうか?

本日はその辺りを解説していこうと思います。

パンはダイエットには不向き

では早速、本題に入ります。
パーソナルトレーナーの目線から言って、正直パンはダイエット、減量には向いていません
その理由として

カロリーが高い

パンは炭水化物が多いのはもちろん、バターや牛乳などをたっぷり使うものが多く、同じ主食の白米などに比べると脂質も圧倒的に高くなります。
また、菓子パンなどの甘いパンには生クリームなどが使われることが多く、単純に摂取カロリーが高くなりがちです。

腹持ちが悪い

パンの原材料の小麦には血糖値を上げる作用が白米ほど強くありません。
意外な事に人間の満腹感は、胃の内容量やカロリー摂取によって起きるのではなく、血糖値の上昇によって引き起こされます。
血糖値の上昇がおこならければ、
すぐにお腹が空いてします=腹持ちが悪い
という事になってしまうので、高いカロリーを摂っているのにお腹はすぐ空く。という悪循環に陥ってしまいます。

トランス脂肪酸が入っている可能性

トランス脂肪酸とは悪玉コレステロールのLDLコレステロールを増やす作用のある脂肪酸です。
マーガリンなどに多く含まれ、摂取し続けると冠動脈疾患系のリスクを高めてしまいます。
菓子パンや惣菜パンに含まれやすく、その含んでいる量も多いため、できれば避けたいものとなります。

上記の理由から、パンはダイエット・減量には不向きに食材と言えます。

ではダイエット・減量中、パンは食べれないの?

ではダイエット・減量中、パンは食べれないのか?と考えるかもしれませんが、そんな事ありません。
食べても大丈夫パンも存在します。

ダイエット・減量中に食べても良いパン。
それは【未精製のパン】です。

未精製の代表的なパンで言うと
・全粒粉パン
・ライ麦パン

などですね。

これら未精製のパンは
ビタミンやミネラルを豊富に含んでいるほか、血糖値も上昇しやすく、脂質も少ないです。
ですので、ダイエット・減量中にパンを食べたい場合はこの未精製のパンを選ぶようにしましょう。

一応違いとして、
小麦は精製するとふっくらとして、とても食べやすくなります。
一方、未精製だと固く、どちらかと言うとパサパサとした食感です。
また生成されると白く、未生成だと黒っぽいままです。
ですので見た目で選ぶときは【黒っぽく、固そうなパン】を選んでください!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ダイエット・減量中でもパンはうまく選ぶことで食べても問題ない食材になります。
未精製のパンであれば、トレーニング前に食べると糖質がエネルギーになってくれるので、食べるタイミングとしてはトレーニング前がオススメです!

無理に我慢せず、うまく食材を見極めながらボディメイクしていきたいですね。
コンビニやスーパーなどでパンを見つけたら、ぜひ後ろの成分表をチェックしてみてください!


本日もお読み頂きありがとうございました。

恵比寿パーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)
代表 山崎


執筆者:sho.yamazaki