パーソナルジム|ワイズジム恵比寿・明大前

あくびってなんで出るの?

みなさん、こんにちは。
恵比寿のパーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)の代表、山崎です。

みなさん突然ですが、あくびってなんの為にでるか知っています?

あくびのイメージとしては
「眠い時に出る」
「退屈な特にしてしまう」
「意味のない行為」

などのイメージが多いと思います。

あくびという行為は実際何をしているのでしょう?

本日はそんなあくびについて、パーソナルトレーナーの視点から解説していこうと思います。

あくびとは?

では早速本題から。
あくびとは一体なんのでしょうか?

あくびとは、酸素不足や脳の温度調節、緊張の緩和など、さまざまな理由から行われる【酸素供給行為】の一つです。

一般的には、酸素不足が脳に送られる信号として働き、あくびをすることで酸素供給を増やす効果があるとされています。

また、緊張やストレスがたまったときにも発生することがあり、リラックスや緊張の解消を助ける一つの方法とされています。

あくびのメリット

あくびをすることで身体にはいくつかのメリットがあります。
それぞれ見ていきましょう。

酸素供給の増加

あくびが起こるのは、身体に酸素が足りていない時です。

あくびによって、体内の酸素供給が増えることで、脳や体の活性化が促されます。

ハードなトレーニング中にあくびが起きるのは自然な現象と言えるでしょう。

脳の冷却

あくびには脳の温度を下げる働きがあることも最近の研究でわかっています。

なので、あくびをすることで脳の温度が下がり脳の機能効率を向上させる効果があるとされています。

ストレッチ効果

これはあくび単体の効果ではないのですが、あくびをする際に体を広げたり、筋肉を伸ばしたりすることで、筋肉の緊張がほぐれ、体全体のリラックスが促進されます。

ストレスの緩和

緊張やストレスがたまっているときに、あくびが発生することで筋肉の緊張や精神面のリラックスが促進され、ストレスの軽減に役立つことがあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
あくびのメカニズムを理解していただけたでしょうか。

あくびは酸素供給行為のため、決して身体に悪い行為ではありません。

ただし、あくびが頻繁に起こる場合や、持続的に酸素不足を感じる場合は、その背景に潜在的な健康問題がある可能性があるため、医師に相談することも大切です。

正しく理解して、体の知識を深めていきましょう!

本日もお読みいただきありがとうございました。

恵比寿パーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)
代表 山崎



執筆者:sho.yamazaki