みなさん、こんにちは。
恵比寿のパーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)の代表、山﨑です。
先日テレビで、サッカーの全国大会への出場をかけた高校生の試合前インタビューの様子が放送されていました。
その時、生徒の一人が
「この試合に全国がかかっていると思うと、緊張で足が震えます」
とインタビューで答えていて、実際に足が震えていました。
みなさん、緊張で足が震えた経験はありますか?
緊張で足が震える原理ってなんなんでしょう?
本日はそんな、
【緊張で足が震える原因】について、解説していこうと思います。
緊張で足が震える原理
では早速、緊張で足が震える原理を見ていきましょう。
自律神経の乱れ
緊張時の足の震えの正体。
結論から言ってしまうと、【自律神経の乱れ】です。
自律神経の中の交感神経は、攻撃的な神経支配で、筋肉の緊張を高める役割があります。
反対に副交感神経はリラックスを促す神経で、筋肉の弛緩を優位にする役割があります。
緊張することでストレスが高まると、交感神経と副交感神経のバランスが崩れます。
そうなるとどうなるか?
筋肉に緊張を高める交感神経と弛緩を促す副交感神経が一瞬にうちに、また断続的に切り替わります。
そうなることで、筋肉が収縮→弛緩が交互に繰り返され、あの緊張時の【足の震え】に繋がります。
これは筋力がある、ないに関わらず、神経伝達によって起こるものなのです。
血流の乱れ
自律神経が乱れ、筋肉が収縮を繰り返すことで、筋肉中を流れる血液も流れが良くなったり、悪くなったりを繰り返します。
そうなると、さらに筋肉の収縮バランスが崩れ、足の震えを助長させる原因になります。
解決法は?
ではこの足の震えの解決法はどんなものでしょう?
休憩とリラックス
緊張による足の震えは、自律神経の乱れによるものなので、休憩・心身をリラックスさせることが効果的です。
深呼吸や瞑想、ストレッチなどのリラックス方法を試してみましょう。
逆に言えば、緊張による足の震えの場合、休憩とリラックス以外に解決方法はありません。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
日常生活で緊張で足が震える場面はそうそうないと思いますが、もし仮に来た場合は、無理せず深呼吸などをして、緊張を取り除く努力をするようにしましょう。
また時間とともに震えはなくなるので、時間が過ぎるのを待つのも良いでしょう。
本日は緊張による筋肉の震えについて解説していきました。
本日もお読みいただきありがとうございました。
恵比寿パーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)
代表 山﨑