みなさん、こんにちは。
恵比寿のパーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)の
代表、山﨑です。
これから夏に近づいてきますね。
夏前のこの時期が一番パーソナルトレーニングは需要が多くなってきます。
なぜなら薄着になる夏は体のラインが目立つため、痩せたい人が多くなってくるからです。
お客様とのトレーニングの中でよく聞かれるのが、
「ダイエットのためには、筋トレと有酸素運動どちらが良いですか?」
ということ。
実際に体重を落としたいときは、筋トレと有酸素運動、どちらが良いのでしょう?
本日はそれぞれの特徴を合わせて解説していきます。
筋力トレーニングのメリット
まずは筋トレのメリットを見ていきましょう。
基礎代謝の向上に効果的
まずは筋トレがダイエットになる最大の理由。
筋トレをすることで、筋肉が大きくなります。
筋肉が大きく・多くなれば、基礎代謝といって【何もしなくても消費できるカロリー】が大きく向上し、結果消費カロリーが高くなり体重が落ちてきます。
トレーニングで筋肉を大きくすればするほど基礎代謝は向上してくるため、どんどん痩せやすい体に変化していきます。
短時間でできる
筋トレは短時間で筋肉を追い込むことができます。
有酸素運動は長く動き続けることで筋肉を疲労させていきますが、筋トレは長くても60分、短かければ20分ほどでも筋肉を疲労させることができます。
時間のあまり取れない人には特におすすめです。
負荷を自分で調整できる
筋トレは目標やその日の体調に合わせて、負荷を簡単に調整できます。
筋肉を大きくしたいのであれば高強度で、持久力を高めたいのなら低強度で長時間など、その都度合わせて調整できるため、初心者から上級者まで幅広く行うことができます
有酸素運動のメリット
次に有酸素運動のメリットを見ていきましょう。
体脂肪を燃やす
有酸素運動は動く際のエネルギーとして体脂肪を優先的に使います。
その結果、体脂肪が減り体重が落ちやすくなってきます。
ダイエットといえば有酸素!というほど体脂肪にダイレクトにアプローチしてくれるのは有名ですね。
すぐに始めやすい
有酸素運動の代表的な動きはウォーキングとランニングです。
筋トレだとジムに入会するか、自宅用にマットやダンベルを買うなど、始めるのに時間がかかってしまいますが、有酸素運動であれば、今日すぐにでも始めることができます。
お手軽さで行くと、有酸素運動がとてもおすすめです。
下半身を常に使う
消費カロリーを上げるには大きい筋肉を使うのが基本です。
体で1番大きい筋肉は大腿四頭筋。2番目に大きいのは大臀筋。
有酸素運動はランニングやウォーキング、縄跳びやバイクなど、下半身を大きく使う動きがとても多いです。
下半身を動かすと体の中でも大きい筋肉のトップ2が動員され、結果消費カロリーがとても高くなってきます。
まとめると…
総じてまとめると、筋トレと有酸素。
どちらにもメリットがあるため、一概にどちらが良いといえないのが現状です。
ですので、まずはバランスよく筋トレと有酸素を混ぜて行なっていくと良いでしょう。
私たちパーソナルトレーナーは、その人の目標やライフスタイルに応じてメニューを変えていきます。
何をしたらいいかわからない方はぜひ一度パーソナルトレーニングを受けてみてください!
あなたに合ったメニューを探していきましょう。
本日もお読みいただきありがとうございました。
恵比寿パーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)
代表 山﨑