ワイズジム恵比寿店

朝の痩せる習慣は?

みなさん、こんにちは。
恵比寿のパーソナルジム
ワイズジムの代表、山崎です。

みなさん朝起きて、どのように過ごしていますか?

朝は体にとってとても大事な時間です。
朝の過ごし方・習慣で、痩せやすい体質を作る事もできるので、本日はそんな「朝の痩せる習慣」について、パーソナルトレーナーの視点で解説していこうと思います。

朝の痩せる習慣は?

痩せ体質を作るためにも、朝に行なって欲しい習慣をそれぞれ見ていきましょう。

朝食を摂る

寝ている間、体はエネルギーを消費するので、朝食はそのエネルギーを補充し、新陳代謝を促進します。
朝は枯渇したエネルギー補給の観点で栄養バランスの取れた朝食を摂ることが大切です。

また朝食を抜くと、総カロリーは減っても吸収率やGI値の関係で太りやすくなってしまいます。

水を飲む

寝ている間は絶え間ない水分喪失が行われています。
起きてすぐに水を飲むことで、体を活性化し代謝を促進します。

また、水分を摂ることで空腹感も抑えられます。

ストレッチや軽い運動

寝ている間は同じ姿勢・体勢が続くため、筋肉が硬くなりやすいです。

起きてから軽いストレッチや運動をすることで血行が良くなり、新陳代謝がアップすることで、痩せやすい状態・代謝の高い1日を作る事ができます。

プロテインを摂る

起床直後に良質なタンパク質を摂取することで、長時間の筋分解を防ぎ、筋合成を高める事ができます。
その結果、筋肉がつきやすくなり、代謝が高い体を維持できます。

またプロテインを摂ることで、長時間満腹感を維持し、無駄な間食を防ぐことができます。

カフェイン摂取

寝起きにカフェインを摂ることで、覚醒が促進され、代謝がアップします。

また集中力も増すため、高いパフォーマンスで1日を過ごせるでしょう。

ただし、カフェインにはデメリットもあるため過剰な摂取は避けるべきです。

朝の習慣まとめ

いかがでしたでしょうか?
朝は1日を元気に過ごす、本当に大切な時間です。

痩せやすい朝の習慣をまとめると
・朝食を摂る
・水を飲む
・ストレッチや軽い運動
・プロテインを摂る

カフェイン摂取
となります。

自分のできる範囲で習慣化し、痩せやすい体質・綺麗な体を作っていきましょう!

本日もお読みいただきありがとうございました。

恵比寿パーソナルジム
ワイズジム代表 山崎

執筆者:sho.yamazaki