みなさん、こんにちは。
恵比寿のパーソナルジム
ワイズジムの代表、山崎です。
みなさん、目覚めは良い方ですか?
目覚めは睡眠の質に大きく関わるため、目覚めは良い方が体にはメリットがあります。
そこで目覚める時ですが、目覚ましはどんな音でしょうか?
本日はそんな目覚めの音について、パーソナルトレーナーの視点で解説していこうと思います。
目覚ましの音量は?
みなさん、目覚ましの音量は大きすぎていませんか?
目覚ましの音が大きすぎると、体が「ビクッ」と反応しまうため、起きれはしますが目覚めの質としては悪くなってしまいます。
その結果、起きたはいいが眠い状態を引きずったり、日中に眠気が襲ってきたりして、全体的な生活の質を下げてしまいます。
目覚ましの音量はなるべく大きくないように気をつけましょう。
一般的に目覚ましの音は、静かな音から徐々に大きくなる音が好まれる傾向にあります。
目覚めの音は何が良い?
目覚めの良い音は非常に主観的であり、人によって好みは様々です。
ですが、一般的には穏やかで心地よい音や、自然の音が良いとされているため、目覚めの質を考えた上でのオスススメの音を紹介します。
①自然の音
鳥のさえずり、川のせせらぎ、波の音などがリラックス効果をもたらし、良い目覚めとなるでしょう。
②楽器の音
ピアノ、ギター、ハープなどの楽器の音は穏やかで心地よいと感じる人も多いです。
ただし、ギターなどは音量や曲に注意しないと、体がびっくりしてしまうため、あくまで穏やかな音をチョイスしましょう。
③目覚まし用の楽曲
スマホやPCには、特に目覚めるのに適した楽曲があらかじめ多く入っています。
どの楽曲もスムーズに起きれるため、デフォルトの曲もおすすめです。
④穏やかなメロディー
特にこだわりや好きな曲がない人は、優しいメロディーやチャイムのような音を選ぶと間違いありません。
なるべく穏やかな曲を選択し、静かに・スムーズに起きれるようにしましょう。
目覚めの音まとめ
いかがでしたでしょうか?
まとめると
・急に大きい音が鳴るのはNG
・なるべく穏やかに起きれる曲
・自分の好きな曲
を選択していきたいです。
自分が気に入る音を見つけて、目覚めの質をあげ、日中のパフォーマンスが下がらないようにしていきましょう!
本日もお読みいただきありがとうございました。
恵比寿パーソナルジム
ワイズジム代表 山崎