パーソナルジム|ワイズジム恵比寿・明大前

脂質を制限しすぎると?

みなさん、こんにちは。
恵比寿のパーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)の代表、山崎です。

夏本番に向けて、ダイエットや減量をしていく中で、みなさんはどの様な方法で体重を落としていますか?

糖質オフダイエットが今は主流だと思いますが、もう一つ忘れてはいけないのが【ローファットダイエット】。
いわゆる脂質制限です。


脂質は三大栄養素の中で、1gあたりのカロリーが最も高いものなので、脂質をカットすることで、ダイエットが成功しやすくなります。

ですが三大栄養素というくらいなので、脂質は体にとっても重要なもの。
制限しすぎるとどうなるのでしょうか?

本日は、そんな脂質を制限することで体に起こるデメリットを解説していこうと思います。

脂質制限のデメリット

では早速脂質が不足するとどんなデメリットが出てくるのか?
それぞれみていきましょう。

ホルモンバランスが崩れる

脂質はホルモンバランスを整える作用があります。

脂質を適量摂り、ホルモンバランスを整えることで
・食欲を正常にする
・月経などを促す
・精神を安定させる
・放熱を整える

などなど、たくさんの体の機能が正常に働きます。

しかし脂質が少なく、ホルモンバランスが崩れると、上記のような機能がうまく働かなくなり、
・暴飲暴食をしてしまう
・生理不順が起こる
・情緒が不安定になる
・のぼせや火照り、異常な発汗

などの症状が出やすくなります。

ビタミンの吸収が悪くなる

脂質にはビタミンA、D、E、Kなど脂溶性ビタミンの吸収を助ける役割もあります。

なので脂質が不足するとビタミンがうまく吸収できなくなり
・肌の乾燥
・血流が悪くなる
・抗酸化力の低下
・あざができやすい

などの症状が現れます。

体がエネルギー不足になる

脂質は体にとって、糖質と並ぶエネルギー源です。

この脂質が不足することで、トレーニング時だけでなく、日常生活でもエネルギー不足となり、
・やる気が出ない
・力が出ない

などの身体的・精神的なエネルギー不足につながります。

結果トレーニングの効率も悪くなり、トレーニングはしているけど体が変わらないなんて悪循環に落ちいう場合も少なくないです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

もちろん脂質過多な食事は体重が増加してしまう要因になってしまいますが、取らなすぎも体へのデメリットを大きくしてしまうので、どのダイエット・減量でもそうですが、適度な制限・バランスの良い食事を心がける様にしましょう。

良い油や悪い油も存在するので、その話も今度していこうと思います。

本日もお読みいただきありがとうございました。

恵比寿パーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)
代表 山崎



執筆者:sho.yamazaki