みなさん、こんにちは。
恵比寿のパーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)の
代表、山﨑です。
前回は飲み会の際の太りにくいおつまみを紹介していきました。
太りにくいのは、低カロリーで高タンパクなおつまみ。
また脂質が高くても魚系の良い油は取っても大丈夫でしたね。
本日はその逆。
太りやすいおつまみを紹介していきたいと思います。
太やすいおつまみはたくさんあるので、心の準備をしてください…笑
太りやすいおつまみ
まず、太りやすいおつまみは本当にたくさんあります。
基本的におつまみはカロリーが高く、塩分が高いものが多いからです。
ですので、その太りやすいおつまみの中でも特に注意すべきものを何点か上げていきます。
フライポテト
まずはフライドポテト。
居酒屋メニューの定番です。
一番体脂肪になりやすく、体重が増えやすいのが
【脂質+糖質】の組み合わせ。
フライドポテトは高脂質+高糖質でカロリーがとても高い料理です。
また、タンパク質はほとんど含まれていないため、ダイエットやボディメイクには適していないおつまみと言えます。
ソーセージ
こちらもおつまみの定番料理。
ソーセージなどの加工肉は、脂質がとても高い料理が多いです。
お肉なので、タンパク質ももちろんありますが、それを大きく超える脂質量なので、おすすめはできません。
また加工肉は発がん性も疑われていることから、なるべく避けたい料理です。
同じ加工肉であれば、脂質の低い生ハムなどをチョイスすると良いでしょう。
粉物
お好み焼きやたこ焼きなどの粉物も太りやすいおつまみです。
こちらも高糖質な上に、鉄板の上で油を多く使うため、カロリーも高くなります。
また、粉物はマヨネーズが上にかかった状態が多いため、マヨネーズで脂質も更にプラスされ、高脂質な料理となってしまいます。
もし食べる場合は、マヨネーズを抜いてソースのみで食べるようにしましょう。
(粉物はマヨネーズありきで美味しいので、マヨネーズを抜くなんて悲しいんですけどね…泣)
番外編:締めのラーメン
飲みに行って一番やってはいけないのがこれ!
締めのラーメンです。
これはパーソナルトレーナーの目線で言うと【絶対悪】ですね。笑
ラーメンについては細かく解説する必要もないと思います。
確かに美味しいですし、飲んだ後に食べたくなる気持ちもわかりますが、カロリーや栄養素をはじめ、何よりも食べた後にくる【罪悪感】が物凄いです。
ダイエットやトレーニングしている人は、必ず食べた後「食べなければよかった」と後悔するはずなので、初めから食べない選択をしましょう!
友達との付き合いでも締めのラーメンだけはやめておきましょう…
どうしてもしょっぱいものが欲しくなったら、コンビニなどのお味噌汁やスープを飲むようにすると、かなり満足することができます。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
繰り返しになりますが、一番太る組み合わせは【糖質+脂質】の組み合わせです。
ダイエット・トレーニングをしている人は、飲み会の場だけでなく、普段の食事からこの組み合わせになっていないか?
を意識して食事をとるようにしていきましょう!
大前提お酒も飲みたくなる時期ですが、ほどほどに!
うまく付き合いながらボディメイクしていきましょう!
本日もお読みいただきありがとうございました。
恵比寿パーソナルジム
Y’s gym & beauty
(ワイズジム&ビューティー)
代表 山﨑