パーソナルジム|ワイズジム恵比寿・明大前

熱中症にならないためには?

みなさん、こんにちは。
パーソナルジム|ワイズジム恵比寿の代表、山崎です。

今週は暑かったですね…
まだ4月なのに、夏日が続いている今日この頃。
みなさん、熱中症対策はしっかりとしていますでしょうか?

熱中症にならないためには、具体的にどのようなことをすれば良いのでしょうか?

本日はそんな【熱中症対策】について、パーソナルトレーナーの視点で解説していきたいと思います。

熱中症とは?

そもそも熱中症とはなんでしょう?

熱中症とは、体温調節機能が働きにくくなり、体温が上昇してしまうことによって引き起こされる症状の総称です。
これは、暑い環境下での長時間の活動や、高温多湿な気候下での過度の運動などが原因となります。

熱中症の症状には、体温の上昇、頭痛、めまい、吐き気、脱水、意識の混濁、痙攣、失神などがあります。
重症化すると、命に関わる危険がありますので、早めの対処が必要です。
適切な水分補給や適切な休息、涼しい場所への移動などが、熱中症を予防するための重要な対策です。

有効な熱中症対策は?

それでは熱中症対策について、それぞれ見ていきましょう。

①水分補給

水分をこまめに摂ることが重要です。
水分補給は水だけでなく、塩分やミネラルを含むスポーツドリンクなども有効です。
特に運動や外出時には、水分補給を怠らないようにしましょう。

②適切な休息

長時間の屋外活動や運動の後は、十分な休息を取りましょう。
暑い環境下では、定期的な休憩をとることが大切です。

③涼しい場所への移動

暑さが厳しい場所にいるときは、できるだけ涼しい場所に移動するよう心がけましょう。
屋内の冷房や扇風機を利用することも効果的です。

④適切な服装

通気性の良い服装や日除けのある帽子を着用することで、直射日光を避けることができます。
また、明るい色の服を選ぶと熱を吸収しにくくなります。

⑤適度な運動

運動をする際は、熱中症を引き起こさないように適切なタイミングや強度で行いましょう。
特に暑い時間帯や高温多湿な環境下では、激しい運動を控えるか、早朝や夕方の涼しい時間帯に行うようにしましょう。

熱中症まとめ

いかがでしたでしょうか?
熱中症は適切に対策することで予防することが可能です。

これから暑い日が続きますので、しっかりと対策をして、夏を快適に過ごせるようにしていきましょう!

本日もお読み頂きありがとうございました。

パーソナルジム|ワイズジム恵比寿
代表 山崎

執筆者:sho.yamazaki