パーソナルジム|ワイズジム恵比寿

ツナ缶は体に良い?

みなさん、こんにちは。
パーソナルジム|ワイズジム恵比寿の代表、山崎です。

みなさん、日常的にツナ缶は食べられますか?
私はほぼ毎日食べています。

手軽に食べることのできるツナ缶ですが、どのような健康効果があるのでしょう?

本日はそんな【ツナ缶の健康効果】について、パーソナルトレーナーの視点で解説していこうと思います。

ツナ缶とは?

ツナ缶とは、一般的には、魚の中でも主にマグロを使った缶詰のことを指します。
ツナ缶は、マグロの身を加熱して密封した缶詰であり、多くの場合、水や植物油で保存されています。
身がやわらかく、味わい深いため、サラダやサンドイッチなどの料理に広く使われています。

ツナ缶の健康効果は?

ツナ缶は、私たちトレーナーも愛用するとても栄養価の高い食品です。
それぞれメリットを見ていきましょう。

タンパク質の豊富さ

ツナ缶には高品質のタンパク質が豊富に含まれています。
タンパク質は体の筋肉や組織の修復・成長に必要な栄養素であり、食事に適切な量のタンパク質を摂取することは健康的な体を維持するために重要です。

不飽和脂肪酸の供給

ツナ缶には、特にオメガ-3脂肪酸が豊富に含まれています。
これらの脂肪酸は、心血管疾患や炎症のリスクを低減するのに役立ちます。
特に、EPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)という種類のオメガ-3脂肪酸が、心臓の健康を促進し、脳機能をサポートすることが示されています。

ビタミンとミネラルの供給

ツナ缶には、ビタミンDやビタミンB12、セレン、ナイアシンなどの栄養素が含まれています。
これらの栄養素は、骨の健康、免疫機能の強化、代謝の促進など、体のさまざまな機能に重要な役割を果たします。

低カロリー

一般的に、ツナ缶は低カロリーでありながら、満足感を得るための栄養価が高い食材です。
そのため、カロリー制限を考えている人や、健康的な体重管理を目指す人にとって良い選択肢となります。

ツナ缶まとめ

いかがでしたでしょうか?
上記の健康メリットの他にも、保存性や使い勝手、コスパなど、様々な健康以外メリットもたくさんあります。
毎日1缶取り入れるだけでも、栄養面、タンパク質がかなり満たされます。

缶詰なので、保存し常備しておくことで、手軽にいつでも食べることが可能なので、毎日の食事のレパートリーにぜひツナ缶を入れてみてください!


本日もお読み頂きありがとうございました。

パーソナルジム|ワイズジム恵比寿
代表 山崎

執筆者:sho.yamazaki